404 Not Found

お探しのページは見つかりませんでした。

夢を諦める勇気

久しぶりの更新!

いやー久しぶりすぎる。

 

本当はずっとフリースタイルについて書こうと思ったけれども、膨大すぎる量なので終わりが見えないのと時間が掛かるので、先に違う記事を書くことにしました。

 

さて、今回のテーマは、「夢」です。

 

皆さんには夢がありますか?

夢を持ったことはありますか?

きっと「はい」と答える人がほとんどではないでしょうか?大なり小なり夢を持ったことがある人はほとんどだと思います。

 

では、もう一つ聞きます。

皆さんは夢を諦めたことはありますか?

持っていた夢を諦めたことはありますか?

きっとこれも「はい」と答える人がほとんどだと思います。お金、時間、さまざまな問題や壁にぶつかって「夢を諦める」という選択肢を取ってきたと思います。

 

夢を諦めること自体は悪いとは思いませんし、僕だって幾多の夢を諦めても今を楽しく生きているので何も間違いだとは思いません。

 

ただ、このTARO SOULを聴くと自分の気持ち次第でいつだって夢は叶えられるんだと感じます。

youtu.be

 

高3の時に決めた受験

欲しかった訳じゃねえ学歴

先を見て明確な夢

持てなくなってただけ

 

抜粋した部分以外でも普通の人って感じが滲み出ていますよね。TARO SOULは神奈川県藤沢市出身で鎌倉高校卒業後に早稲田大学に進学。そして、そこでどんどんヒップホップに傾倒していくわけですが、本当にただただ普通の人生を歩んできた人ですよね。だからこそ、多くの人に言葉が刺さるんだと思います。

 

きっとTARO SOULと同じように人生を歩んでいる人は多いと思いますし、惰性で進んでいる今のレールからいつ外れるか?そこが違うだけだと思います。そして、そこが大きな違いなんだと思います。

 

この曲では、「夢を見られてる」と表現していることも特徴ですね。「夢を叶えてる」わけではなく、まだまだ夢を追いかけ続けている今があり、「こんな俺でも今を愛せてる」というフレーズで、「こんな俺でも頑張ってるからお前も頑張れよ。」って背中を後押しされているような感じがします。

 

そんなTARO SOULが客演で参加しているこの曲では、

youtu.be

 

久々にかつての仲間にばったり

立派に就職 今じゃ二児のDaddy

活き活きとした表情に I feel something

俺の「これしかねえ」 半信半疑

ずっと夢を見て しちゃってた安心

後ろ姿 遠く霞む 女神

Let me see your smile

恋敵多過ぎるらしい

求めてたFree 飛び込んだLife

引きちぎったchain

だったはずが足元絡まったまま

一歩一歩も覚束ない頭過るのは「もしも」ばかり

変えるんだ接続詞 「やはり」

もはや諦め方すら No idea
Daydream believer oh yeah

 

掴めない夢を見ているだけの自分に安心してしまっている自分に気づき、周りの同年代の仲間たちは家族を持ち幸せな毎日を送っている。それでもここまで来たんだから、これからも頑張っていくという意思表示のようなバース。

 

夢を諦めずに続けているからこそ、

夢を諦められないという状況。

 

少し話は逸れますが、

「アンコールpt4 Remix/観音クリエイション」の楽団ひとりのバースで、

 

”何か一つ諦めないことは他のすべてを諦めること”

 

という言葉があります。

 

まさにその通りだなと。

夢を諦めるも諦めないも自由。

何を諦めて何を残すか?

 

ここが難しい。

安定を取るか。夢を取るか。

お金を取るか。自由を取るか。

何を大切にするか?

 

考えてしまいます。